法事

ウチの祖母がなくなって四十九日が過ぎたので、納骨ということでお墓まで行ってきました。
ひさぶりに丹波篠山方面へ車で行ったのですが、やっぱりこの辺はのどかな田舎って感じですね。それでもホームセンターとかファミレスとかがけっこうあって日常生活でいるものはほとんど売ってるって感じで意外と便利な所なのかなぁと。
納骨の受付をして、拝んでもらって自分らでお墓へ行って納骨するというものでウチは初めてだったのでこんなシステムもあるんだなと。
それにしても礼拝堂でみんなお題目を唱えるんですね。恐るべし創価学会(^_^;祖母は学会だったのですが、ウチは全然分からないのでぼーっとしてましたが(^_^;
何かとここは批判?されたりしてますが、宗教の自由があるんだし、ウチはいいのではと思うんですが。どこぞの新興宗教と違って、悪い人はいないとは思いますが・・・(^_^;
とにかくまぁ無事に終わって、祖母と祖父には今までお世話になってありがとうと言っておきました。
今日はひさぶりに車を運転したというのもあり、かなり疲れました。なんか年取ったなぁと感じてしまいました(^_^;と言う事で今日はイベントの方はなし。