お葬式

木曜日の夜にウチの祖母が亡くなり、今日はお葬式になり、参列してきました。
ウチが子供の頃は正月、お盆の時になると家に遊びに行って、晩ご飯をみんなで食べてたんですが、あの頃が懐かしいですね。運動会とか見に来てて、ほんとお世話になったものです。もう会えないかと思うとやっぱ悲しいですね。
親戚の人もこういう時でしか会わないから、会ったんですが誰が誰やら良く分かりませんでした(^_^;いとこにあたる人はほとんど結婚されてて、子供もいるわけですが、こういうのを見ると自分は年取ったなぁと思うわけで・・・(^_^;
最後に顔を見たんですが、とても死人とは思えないほどいい顔をしてたんですが、まぁこれは化粧をしているというのもあるかもしれませんが、あんまり実感がわかなかったです。お葬式が終われば斎場へ行って、帰って食事してまた行って、骨あげして初七日を済ませたんですが、忙しいなぁと。
遺骨はまだお墓の方に入れないみたくウチの家に来る事に。毎日拝まないといけないなぁと。なにはともあれ無事に終わりました。先に亡くなった祖父とともに天国でも仲良く暮らしてほしいです。やっぱりというか人が死ぬのは嫌ですよね。
というわけで今日はイベントには行けずで、まぁこれは仕方ないです。明日は東京行きの切符は持ってないので、せっかく整理券持ってるけど上京も断念。大阪でSweetSでも見てくるかな。