神戸空港

来年2月に開港するんですが、それに伴って飛行機の運行ダイヤが発表されました。
http://www.kairport.co.jp/htm/h-051129.htm
まず思ったのは思いのほか羽田便が多いなぁと。まぁ一番稼げる路線なだけに力を入れるのは分かりますが、はっきり言ってこれで新幹線に対抗できんのかなぁと思いますね。
朝の便は確かに飛行機の方が早いですけど、夜の便は早いだろと。20:10羽田発が最終ならまだ東京20:30発の新幹線の方が東京に遅くいることができますよね。これは空港の運用時間が22時までということなのでこうなってるんですが、もう1時間延ばしてほしいですよね。でしたら21時台発を設定できるので新幹線と同じような時刻で神戸に早く着ける飛行機への需要は出てくると思うんですが。
ま、そもそもこの空港にそれほど大きな需要はないと思うんですが・・・。沖縄行きにトリプルセブンなんているんかいなと。すべて100〜200人乗りの機材でいいでしょ。なんだかんだ言っても伊丹空港のほうが便利さといい、ダイヤ数といい、需要量といい神戸より優れてますから。伊丹ができない事をやったほうがいいと思いますね。まぁ一つが早朝深夜便を作る事ですけど。でも最終的には関西に3つも空港いるのかってなっちゃいますが(^_^;今のUSJがあるあたりに羽田並みのでっかい空港一つ作ればそれでよかったのにって思いますが・・・。大阪駅からも電車ですぐ行けるし。
でも運賃の面では結構いいですよね。スカイマークが1万円の破格運賃だし、JALANAも同じような運賃だし結構これは使えるなと(^_^;新幹線もエクスプレス早得使えば12300円と安いし、これまで以上に東京へ行きやすくなるとこちらとしてはうれしいですね。