水樹奈々とクラップ(苦笑)

今日からイベントへ(^_^;
1 セーラームーン(ミュージカル)@池袋サンシャイン劇場
Uターンラッシュのため、昼に出る新幹線はすべて満席で、結局朝の新幹線しか取れず昼前に東京に着く。で、暇なので今日が初日のこのミュージカルを見ることに。
夏?にやった内容の改訂版みたいだったのですが、まぁ内容は同じ(^_^;まぁなかなか良いミュージカルだったのではと。けっこうヲタ比率がちょっと高かったかな。後は特に感想なし(^_^;
2 水樹奈々日本武道館
ついに来た!自分にとっても初の武道館の地へ。着くと、グッズ売り場があって携帯ストラップを買う。隣のFCの入会、継続受付のところに奈々ちゃんの妹がいた(笑)入場列に並ぼうとするがとてつもなく列が長くちょっとあせるもなんとか入る。トイレに行って席へ行こうとするとまた妹とすれ違う(^_^;ほんとこの子うろちょろするね。
座席はアリーナのステージから左側のほとんど後ろ。武道館の印象は思ったほど大きくないのね。1階席最前は怖そう。2階席は段差がすごいなと。何気にほぼ埋まってましたね。7000人はいたかな。15分遅れで開演。
所々歌う曲が、名古屋、大阪の時とは違ってました。歌う曲変えてくるというのはなかなか偉いですね。具体的にはあまり覚えてないんだが(^_^;、にしても「がちょ〜」はちょっと飽きたんですけど(^_^;
それよりも今回は見えません(ToT)センターに花道があってそこへ来ると見えるのですが、あとはどこにいるのかさえ分からない時が度々で・・・。よく考えればアリーナ会場のアリーナ席で見るのってかなりひさぶりで、こんなにも見えないものなのかとちょっとがっかり。話が変わっちゃいますが、飯田圭織卒紺はセンター20列とかでも見えないのでしょうね。センターX列でなきゃ話になりませんな。
でも、内容は良かったです。初武道館という事もあって、楽しめました。やっぱりこの子の歌唱力はすごいなと。でも、がっかりしたのは某所でもかなり話題になってましたが、ダブルアンコールのアカペラで歌うところで手拍子が入っちゃった事ですね。なにやら「クラップ入れたやつは氏んでくれ」やら「常識知らんのか」とか散々言われてますね。まぁウチは仕方ないのではと思ってます(^_^;やっぱり今回のライブが初めてという人がほとんどけっこういると思うんですが、その人みんながあの某掲示板読んでるとは思えないし。幕張のときからクラップはダメと言っててもそんな事言ってたのを知らない人けっこういると思うし。だからといってウチは泣き寝入りはしませんが。ルールとして地道に広めていくしかないのでは。やっぱりライブを作るのは出演者、スタッフだけでなく客も含めてみんなで作るものだと思うんで。だから客側も協力しないと。だからルールや常識は守ろうよと。
ま、こういう事言ってもがっついて反応もらえばいいとか思ってる人にどれほど伝わるか分かりませんが。そういや、高輝度イエローのサイリュウム持ってロマンスやってたり、OADとかマワリしてる人とかいましたな。ウチはこういう事する人は別に否定しませんが、場の空気を読んでやってくれよと言いたいです。まぁウチの初武道館はちょっといまいちでした(^_^;